Contact

メモ: * は入力必須項目です

オープンハウスに行ってきました

3月2日に東京大学苗村研究室のオープンハウスに行ってきました.

 

自分の興味のある研究と

 

来年の卒研に近い研究の発表があると聞いたので,

 

行くことにしました.

 

内容は主に研究発表とデモ展示でした.

 

最初は研究発表を聴いても理解できないだろうから迷っていたんですが,

 

せっかく行くので研究発表から聴くことにしました.

 

どの研究も興味を惹くものがあり,

 

また,着眼点が流石だと思いました.

 

来年の卒研の内容である画像処理関係の発表は参考になることが多く,

 

卒研に活かせることができればいいと思いました.

 

 

個人的に以下の2つの研究が面白かったです.

 

・ミュージアムにおける鑑賞支援のための環境センシングとそのフィードバック

 

・E-IMPACT:マルチパースペクティブ手法を用いたアニメ調誇張レンダリング

 

理論的な話は置いといて,実用性に惹かれました.

 

 

デモ展示の方は,研究発表以外のものもありました.

 

可視光通信のメリットを考え答えが出なかったのですが,

 

今回のデモ展示で応用例を見て感動しました.

 

カメラ持って行ったのに何も撮らないで帰ってきてしまったのが,

 

ミスでした…

 

 

展示終わった後,東大の研究室まで見せてもらえてので

 

自分にとって良い経験になりました.

 

文章だけのブログって見辛いなぁ.

 

発表のパワポはどれも読みやすかったのと,

 

聴き入るプレゼンは開幕数十秒が大切ということを感じました.

 

このブログも開幕数行が勝負ということですね.