Contact

メモ: * は入力必須項目です

学園祭にて工作教室を開催

2012年 1027-28日に本校で学園祭があります.

そこで,毎年恒例なのですが,

自分が所属の電子工学科にて電子工作教室を開催します.

この教室では,在校生が設計した作品(キット)をはんだ付けし,

電子工作を体験してもらおうという企画です.

今年のキットは新作が多いです.

自分を含め友人らのキットをここで紹介したいと思います.

 

 

EEWN
Early Earthquake Warning Notification
の略で
緊急地震速報報知を検出するキットです.
このキットは玄人向けになっており,
部品は各自で用意していただく形になっているため,
基板と付属するCD-Rのみの販売となります.

CD-Rには説明書,プログラム,実験レポート等

が付属します.

 

ここからは個人的な意見.

実験レポートは5D実験の

レポートとなっています.

在学中の電子工学科生はこのレポートを

是非参考にしたほうが良いと個人的に思います.

いずれ参考になると思いますよ本当.

 

 

【リフレクター】

4人対戦型テニスゲームのキット.

イメージとしては懐かしのポ●モンスタジアムの

ミニゲームにあるバリヤードのやつ.

2on2でやるのも面白い.

 

Night Light

ボタンを押すとホタルの瞬きをするキット.

瞬きが可愛い.

夜だと綺麗.

 

 

Melody

3つのボタンがあり,

各々のボタンに曲が1曲入っている.

ボタンの押す長さがトーンとなり,

自分のリズムで曲が弾けるキット.

 

 

Screamin

Scream(悲鳴)+Theremin(テルミン)からきている.

子どもでもすぐ製作できるような

少ない素子で構成されているテルミンのキット.

 

 

Damp】.

ICを用いてお手軽にD級アンプを

体験,製作可能なキット.

電子工作といえばとりあえずアンプですよね.

 

 

【電子ドラム】

電子的なドラムのキット.

叩くと電子音でビューンと鳴る.

見た目がまずかわいい作品.

音の長さを調整できるのでビームライフルを

撃っている気分になる.

 

 

【ワイヤレスマイク】

マイクで声を拾い,

FMラジオで検波し,

無線というのを簡単に体感できるキット.

 

 

【タイマーライト】

ボタンを押すとLEDが光るキット.

コンデンサに充電された分だけ光続ける凄い奴.

 

 

G

通称GICソケット,電池BOXと振動モータで

構成されている.

見た目があいつ.

動きもあいつ.

数量的には一番人気.