Contact

メモ: * は入力必須項目です

ICPR2012 パターン認識についての市民公開講座

パターン認識についての市民公開講座が11/11にあったのでつくばまで聴講しにいきました.

講演はつくば国際会議場で行われました.

講演者の方々は

木戸出正継先生

山田敬嗣先生

金出武雄先生の三人でした.

 

木戸出先生は自分が昔憧れていたドラえもんやメダロットという

人とロボットが共存するような世界がもう身近にあるというお話.

 

また,山田先生はパターン認識が実際にどの場面でどの機械に使われ,

私たちにフィードバックされてるかといお話.

 

金出先生は前のお二方よりも難しい話でしたが,

興味深いお話をしてくださいました.

HDTV画像(2000×1000)を見れば,

10×10pixelの画像を200万枚見たことと同じになるということです.

確かに,一見当たり前のことですが,

案外気にかけたことがなかったため,衝撃的でした.

 

初めてMBAでメモを取る機会にもなり,

パターン認識の基礎から応用例まで見ることができ,

有意義な2時間を過ごしました.