Contact

メモ: * は入力必須項目です

フィンランド留学〜7日目〜

今日は初めてのフィンランド人の友達ができました.

留学先の校内にPLAZAと呼ばれるフリースペースがあります

そこには大きなソファーや自動販売機,電源があります.

ここ数日間はそこで夕方の講義に向けて仮眠をとったり

作業をしていました.

そこにある学生集団が会話しており,

内容が日本のアニメの話ぽかったので話かけてみました.

やはり,日本のアニメのことを話していたようで

(会話のときはフィンランド語だったからよくわからんかった.

彼らの一人に日本人のハーフの方がいたので,

日本語がぺらぺらでした.

日本語を勉強中の人もいました.

 

その後,名刺を渡してFacebookで友達になりました.

FF XIVの発表を一緒に見ようといわれ,

向かったとろそれなりに広いホールを使って発表を見てました.

 

こういう自由さが自主性を高めているのかなと.

 

帰宅後は彼らに誘われてオンラインゲームをしました.

戦略ゲーム的な.

難しい.

 

今日はアウトプットができたので,非常に充実した生活を送ることができました.

 

しかし,未だに学食のシステムが理解できず.

2.6ユーロだったり,4.0ユーロだったり,5.5ユーロになったり.

 

昨日,今日と夜は雷雨でした.