Contact

メモ: * は入力必須項目です

フィンランド留学〜12日目〜

パートナーと研究の打ち合わせ.

彼は日本語が話せるので,自分が英語が分からないときでも,

伝えたいことが伝わるので順調に進む.

英語を教えてもらったり,こちらは日本語を教えてももらったり.

コミュニケーションとして,英語の必要性を改めて感じるとともに,

共通の話題もコミュニケーションとなることが分かった.

 

今日教えてもらったのはムーミンの話.

ムーミンは,日本では子ども向けだが,本当は結構大人向けの内容.

モランというキャラクターは初めて知ったが,

内容が大人向けである.

 

また,フィンランドでできた友人らとも会話し,

日本のCMで非常に笑っていた.

日本人である自分ですら理解が難しいのに,

それを理解する柔軟性に驚いた.

 

何とかコミュニケーションはとれていると思う.

寧ろ日本にいるときよりも.

今日は打ち合わせと講義でした.