Contact

メモ: * は入力必須項目です

フィンランド留学〜13日目〜

今日は雨で,上着を着ないと寒い日でした.

そして,割とのんびりとした生活でした.

講義まではフィンランドの友人らと会話していました.

上手くない英語でも拾ってもらえているので,

何とか会話になってる.

フィンランドの友人の一人は日本語の勉強をしていたので,

そのお手伝い.

自分は英語の勉強.

彼は日本語の勉強.

常に辞書を開いている状況ですが,

会話が成り立っているのでよしとしましょう.

 

そして,彼らに日本のフリクションペンをお土産として渡したところ,

非常によろこんでくれました.

「なんだこれ!日本の技術は魔法か!?!?」

のような感じで大はしゃぎ.

ウケがよくてよかった.

日本語の勉強に早速活かせてもらえたし.

 

毎日が英語の勉強になっていると思うし,

何よりも英語を発する事に躊躇しなくなってきたことが一番大きい.

 

本当に良い経験になっている.