Contact

メモ: * は入力必須項目です

フィンランド留学〜14日目〜

今日は先生と打ち合わせでした.

研究のパートナーにフィンランドの電車のことについて聞きました.

フィンランドの電車は乗った後にカードを当てるタイプ.

極端な話何も持ってなくても入れてしまい,出ても行ける.

不正利用が可能ということ.

 

何故自分がそれが疑問に思ったのか.

それは,フィンランドは効率良い生活をしている.

例えば,24時間営業の店がない.

店は一方通行でレジは座って行う.

無駄がない.

しかし,フィンランドの電車においては,

カードを当てたかどうか確認する人がいる.

そこに人件費をかけなければいけないし,

何よりも効率が非常に悪い.

電車の文化は昔からそうだったらしく,

不正利用者が少なかった?らしい.

しかし,非効率的である.

 

彼は英語が非常に喋ることができるので,

どのように勉強したかと尋ねたら,

英語で映画やアニメを見て勉強したと言っていた.

彼曰く,さほど座学で勉強した事はないらしい,

フィンランド人の適応能力なのかな.

とりあえず,帰国後実行したい.