Contact

メモ: * は入力必須項目です

フィンランド留学〜22日目〜

今日は先生との打ち合わせの後,仙台から来てる留学生がそろそろ帰国するらしいので,

お疲れ様でした会しました.

英語って必要だからやるんだなっていうのを改めて実感.

フィンランドの図書館の文献は英語が多い.

映画やアニメも英語が多い.

だから,当然,英語が必要になってくる.

でも日本は日本語があれば不自由をしない.

そういう環境にいるからモチベーションもあがりにくいのだろう.

逆に言えば必要でないなら英語を勉強する必要はないと思う.

特に日本のような環境においては.

自分は自分の考え,アイディア,表現を伝えたいから英語を学ぶ必要性を感じた.

これ面白いアイディアでしょ?が伝わらないのが悲しい.

仙台から来てる留学生がそろそろ帰国するらしいのでお疲れ様でした会をやりました.

帰宅後コスケンコルヴァを飲みました.

アルコール度数が38なので口から火が出そう.