Contact

メモ: * は入力必須項目です

フィンランド留学〜35日目〜

今日も作業を行っていました.

いつもいるところはフリースペースのようなところで,

クッションやソファーがあります.

そこで,作業をしていたところ,

ベトナムの方が話しかけてくれました.

日本語で.

そのときたまたまフィンランドでできた友人らと日本語で話していたところでした.

あれ.ここって日本だったっけ…

 

その方は日本のサブカルが好きで日本語を勉強しているようです.

日本のサブカル凄いなと思いつつ.

Facebookで早速友達になり,

今度時間があれば遊びに行こうと誘われました.

 

その後,フィンランドの友人と一緒に,ヘルシンキの日本の漫画が売っている本屋へ.

日本の最新刊とかも普通に売っていて驚きましたが,

種類はそこまで多くないようです.

しかし,値段が高い.

1冊11ユーロくらいでした.

日本の漫画の倍くらいしてしまうので高級品ですね.

 

ちなみに,北欧はアニメDVDが非常に安いらしい.というか安い.

全話そろって4000円程度.

一方で日本は2万程度.

漫画とDVDのこの違いはなんだろう.

 

新しい発見できて面白いです,