Contact

メモ: * は入力必須項目です

フィンランド留学〜45日目〜

昨日に引き続き,今日はボーリング行ってきました.

デーンこんな感じ.

日本とさほど変わりませんでした.

普通に楽しみました.

 

ところで,土日で気がついたことがあります.

アイス は味だけで言えば多分フィンランドの方が美味しい.

でも,日本との大きな違いとして,バリエーションが少ない.

フルーツたっぷりのアイスだったり,ガリガリ君のようなものといったものはない.

また,別の視点で言えば遊ぶものの多さ.

フィンランドでは土日は公園に行ってお酒を飲んだり日光浴をしたりする.

日本では適当にカラオケだったり,買い物に行く.

今は夏なのでフィンランドでも日曜にお店はやっていますが,

冬になると閉まるらしいです.

 

だから気がついたのは日本のサブカルが人気なんだなということ.

フィンランドではボードゲームも人気ですが,

日本のサブカルもかなり人気.

友人らはほとんどゲームやアニメを知っていて驚きます.

やることが限られているから.

オンラインゲームも人気ですし.

日本ほど娯楽がそこまで多くないことがわかりました.

良くも悪くもフィンランドでは娯楽があまりない.

ない故にのんびりした休日を過ごしています.

どちらが良いとか悪いとかはないですが,

日本のサブカルと食はもっと海外から見ると誇れると思います.

逆にフィンランドの教育方法を学ぶことや,

柔軟な吸収が日本には必要だと感じました.

 

ちなみに国連が発表した世界の幸せランキングはフィンランドは7位で,

日本は43位でした,

正直幸せを比較すること自体がナンセンスだとは思いますが,

それはひとまず置いといて.

多分日本が外の国の環境をあまり知らないからかなと.

北欧が上位にいるのは移民を受け入れている(?

ことも大きく関係していると思います.

その人たちにとって移民先は住んでた国よりもいい環境ですからね.

海外に出てよかった.

日本の良さがが客観的に分かることができて,

自分の環境が恵まれていることにも.