Contact

メモ: * は入力必須項目です

フィンランド留学〜47日目〜

フィンランド滞在期間が丁度一ヶ月になりました.

とりあえず初海外ですが,

なんとかなるもんだなと思っています.

文化の違いに戸惑いましたが.

早いものです.

 

フィンランドなのか今通ってる学校がそうなのかはわかりませんが,

研究室っていうのがないので,

研究室という環境って良いことに気がつきました.

自分の居場所が常にあるというは楽ですね.

 

後,友人に聞いた話ではフィンランド人はあまり長々と自己紹介をしないらしい.

確かに先生と初めてお会いしたときも手短だったし.

長々と自己紹介しても時間の無駄となるという考え方らしい.