Contact

メモ: * は入力必須項目です

フィンランド留学〜49日目〜

明日のミーティングのための準備をしつつフィンランドと日本の違いについて話しました.

進捗があまりないので発表するのがちょっと大変ですね.

 

今日はフィンランドの友人らと話していたのですが,

日本の人は仕事熱心だと言われました.

理由として,レジの人は常に立ってるし,店員はいらっしゃいませっていうことです.

フィンランドでは割と仕事に対して軽さがあり,

勤務中でも雑誌読んでいる人や話している人が割といます.

 

改札の有無も日本人の細かさが出ているとも言われました.

 

話は変わりますが,彼らが日本に来る予定らしいので,

さまざまなものを教えていたのですが,

やはり日本となるとSIMカードは必要不可欠だと思います.

北欧では無償のWi-Fi飛んでいるし,プリペイドSIMは簡単に購入できます.

一方で技術大国日本と呼ばれている割りには,無償のWi-Fiはほとんど飛んでないし,

プリペイドSIMはあまりみたことがない.

東京オリンピックもする予定なのだし,通信環境の向上というか外部に対して,

もう少し優しい方がいいかなと思いました.

 

別の話になりますが,

日本はロボットのような機械が多くて近未来のようなイメージを持っていると言われました.

そこまではちょっと到達していない気がしますが,

日本の技術はあるというイメージが強いらしいです.

そんな未来にしていきたいなと思います.

逆にフィンランドではソフトウェアが充実しています.

NOKIAやAngry Birdsはフィンランドのブランドです.

Angry Birdsは似たようなゲームは以前からあったけど,

可愛くしてなおかつブランドにしたおかげで売れたらしいです.