Contact

メモ: * は入力必須項目です

フィンランド留学〜53日目〜

今日はパートナーと打ち合わせでした.

残り一ヶ月を切っているので,研究の方をまとめていかねばいけません.

と思っていた矢先…

外付けHDDのデータが飛んだ/(^o^)\

あちゃー…

軽く凹みましたが,

研究につかうデータベースとフィンランドで撮った写真くらいしか

ないので多分大丈夫.

フィンランドで撮った写真は結局全部iPhoneで撮っているため,

全写真はiPhoneに保存されているからです.

データベースの方はパートナーが持っているのと新しくデータベースをつくらないと

いけないためたいしたことはありません.

ただ,何が大切なデータだったのかすら覚えていないので消えても大丈夫かなと.

 

海外に研究に行く場合はバックアップHDDも持って行くべきだと思いました.

最近はクラウドサービスが充実してきているので,どんどん活用するべきですね.

良い経験になりました.