Contact

メモ: * は入力必須項目です

専攻科について

思い立ったので,高専の専攻科について書き綴りたいと思います.

思い立ったので,高専の専攻科について書き綴りたいと思います.

あ,私が専攻科に通っています.あくまで私個人の意見と経験(?)です.ちなみに,少女マンガのような青春だとか恋愛は難しいと思います.空から女の子は降ってきません.ここ重要です.

こんな感じ.結局,7年間高専にいることになります.小学校より長いです.簡単にいうと,専攻科まで行けば,大学生と同じになります.大卒と同等の学士をもらうためには,今年は学位審査機構に論文(レポート)を提出し,論述試験で合格すればもらえます.

 

進路は就職,大学院に行くことがほとんどです.私は詳しいことはあまり知りませんが,友人や先輩は有名な企業にそれなりに行っています.大学院は大学院大学に進学が多いと思います.

 

次に専攻科の利点と欠点

専攻科の利点

・研究ができる.本科5年から専攻科2年までできます.すなわち,修士の方と同じ年数研究できます.(何で研究を推すのかはまた気分が向いたら書きます.)

・学費が安い.本科と同じです.

・インターンシップができます(?) それぞれの学校によって違うと思うので分かりませんが.私はフィンランドに行けました.

 

欠点

1年生は講義が多い.朝から晩まで講義があるので,前期の研究の進まなさ.(私の時間の使い方の問題があるかもしれない.)

・立ち位置の説明が面倒.アンケートの欄とかにないのでどうすればいいかわからない.(TOEICは高専7生にしている.留年したみたいでなんかちょっと違う.美容室の人には専門学校に通っていますと言っている.)

・高専にいる年数が長い.(感覚的に短いけど.)

・基本的に引きこもっているので,外がわからない.

・学士論文の作成.卒業論文とは別に書く.書かないといけないわけではないけれど,書かなければ,就職なら給料に影響がある可能性があり,大学院は合格してもいけない可能性がある.

 

目標があると,充実すると思います.だらけようと思えばだらけられるし,やろうと思えば割と何でもできるかなと思います.自分から能動的にやらないとつまらんと思います.やろうと思えばというのは.留学だったりインターンだったり恋愛だったりバイトだったり学会だったり.

 

気になる情報はこんなものかなぁ.行く予定の人の参考になればいいなと思います.

 

(書きながらブーメランしまくっててしんどかった.精進します.)